タマゴノカラ
漫画描き久松士郎のダラダラ日記
infomation

コミティア102新刊委託中!     【とある放浪青年の放蕩な日常】    0表紙sumple    【たまふぇちっ!!】 tamafe0001.jpg           『とらのあな』『メロンブックス』  にて委託中                                      既刊DL販売中!           DiGiket.comDMMTDSkntらくがき Knt FDのDL販売もよろしくです!                                                                 NBF0.jpg AL.jpg            ↑の二作品が 『DMM』『DiGiket.com』にて         デジコミ販売中です!



twitter

twitpic tumblr



プロフィール

しろー

Author:しろー
漫画描いたり落書きしたり玩具買ったり。
マッタリ生きてます。

-既刊-
とある見習い魔法少年の日常 (TENMAコミックス)
NIPPLE BOY FRAGMENTS (TENMAコミックス)
GR ジャイアントロボ (GUM COMICS)
ダブルブリッド first half part (電撃コミックス)
ダブルブリッド second half part (2) (電撃コミックス)
RUGGED RELATION (セラフィンコミックス)



カテゴリー



是非買え



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター



l・3・)



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト

ご無沙汰しておりました
どうも、しろーです
福岡在住なのでそれほど心配してくださった方はいらっしゃらないかとは思いますが、
もしも安否を気遣ってくださった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした
このとおりピンピンしてますのでご安心ください、しいて言えば二日前の買い物帰りに転んでお気に入りのジーンズの膝に穴あけて奮発したちょっとだけお高めの卵を四つ割ったくらいですクソァ!

震災からちょうど一週間が経過しましたがみなさんこの一週間どのようにお過ごしでしたでしょうか?
自分は仕事に追われつつも、さほど普段と変わらない日常でした
しいて言えば普段は付けないニコ生でNHKのニュースを流しっぱなしにして情報を絶やさないようにしていたことと
後述しますがアカウントを放置していたツイッターを再開したことくらいでしょうか

もっと早くに色々と書きたかったのですがどうにもうまく言葉が見つからなくて放置してしまっていました、申し訳ありません
(まあブログ放置はいつものことなんだけども…ところでこの二日ほど何故か微妙にアクセス増えてるのはなぜ…?)
元々文章を簡潔にまとめるのが苦手な上に今でも言葉が頭の中でごちゃ付いているので箇条書きにしてまとめます
ギャグが入るでなし絵を載せるでもない駄文ですので、気が向いた方だけ読み流していただけると幸い


○ツイッターについて
自分は元々Twitterやストリーム配信等に対してあまり良い感情を持っていませんでした
Twitterに関しては一度アカウントを取った矢先に個人的にうんざりするような事が続いたこともあり、そのまま放置
iphoneのアプリも震災の一週間前に消したところだったりします

それが今回の震災直後、情報を拾うために覗いていた掲示板に転載された、仙台のとある病院のTwitterでの
”院内の発電機は朝7時で止まってしまいますので、A重油の入手先の情報をお願いします。 今、看護師たちは笑顔で頑張ってくれています”
と言う書き込みを見てなにかせずにはいられなくなり発作的にログインしてリツイート…しようと思ったらパスも何もかも忘れててログインした頃には事態は収まってたんですが…
その後も、真偽はともかくこれほど情報の即時性のあるツールは他にないのでログインを続けました
そしたら情報以上に今現地でがんばっている人の声やそれを応援する声、少しでも助けになるような情報を回し合っているのを見て何よりも自分が勇気づけられていることに気づいたんです
中には相変わらずヴァカが!と言いたくなるようなのもいるしデマも飛び交うんだけど、今どこかでがんばっている人がいるってことはそれだけで励みになります!

○ヒーロー

なかでもね…
http://twitter.com/tokusatsuhero
もう知ってる人も多いと思いますが特撮ヒーロー番組に関わった人たちからの応援メッセージを載せるアカウントです
正直、(福岡は何の被害も出なかったにも関わらず)震災以降PCの前に座ってもとても仕事に集中できるような精神状態じゃなくて、新しいニュースを聞くたびに膝から落ちそうになっていた時にここに日々寄せられるメッセージを見て、そのおかげでどれほど励まされたかわかりません!
特オタ的にはすでに役者を引退されてる方の書き込みなんか発見すると感動するやら励まされるやらでミーハー気分ではしゃぎもします!(キリッ

また、このアカウントはカクレンジャーでニンジャレッドを演じられた小川輝晃さんが音頭をとって、ご自身のメアドに送られた特撮ヒーロー関係者のメッセージをかわりに呟かれているんですが
自分の演じたヒーロー、関わった作品を今なお愛し続けていて、その上で何かをしたいという気持ちでメッセージを寄せている皆さんのことを思うと特撮ファン冥利に尽きるしなによりも本当に勇気が出ます!
ぜひ今後も続けて欲しいですね

○今やれること

こんな中でもやれることやらなきゃいけない事はいくらでもあるわけで(むしろこんな時だからこそか)
被災された方々はまずは一日も早く元の暮らしに戻るための努力をしているのだと思いますが
自分のように災害に合わずに済んだ人間、それほどの被害に合わずに済んだ人たちのするべきことは日常生活を送ることだと思います
学校行って、仕事して、メシ食って、泣いて、笑って、ぐっすり眠って、朝起きて、ほんとに普通の生活
被災地の人々は今はとにかく生き抜く以外に一切の労力を使えないわけで、数ヵ月後に復興するための力を貯めるような余力のある人間は日常を生きる余裕のある人間だけです
だからこれは不謹慎だとかあれは今やるようなことじゃないとか思わずにやりたい事やるべき事は迷わずやりましょう!
ただし無理はしないように!後が続かなかったり自分が倒れてはもともこもありませんから
(当然人に迷惑をかけない範囲で、という大前提はあります)

○無駄とか罪悪感とか
前述のtokusatsuheroについて、こんなの見れるのは被災地にいなかった奴らだけだろ、とか無駄とか自己満足、オタキモイとか言う人がいます
苦しんでいる人がいるのに自分の所にはなんの被害もなくて申し訳ない、といった友人もいました
結論から言うとどっちもくだらねえ!です
自分自身そうだったように今回の震災で傷ついた人間はなにも被災地にいた人だけじゃありません
日本中、それこそ世界中で心を痛めている人たちがいます そういった人の心を癒すだけでも絶対に意味はあるんですから!
(現場でだって携帯でTwitterくらいは見られますしね)
そしてさっきも書いたように、無事だった人間にはやるべきことがあります
何の被害もなかったことを喜びこそすれ、そこに心を痛めて立ち止まってるような暇なんてないんですから!

○ボランティア

やれることは何でも、とは書きましたがボランティアへの参加を考えている方はまずは落ち着いてこちらのリンクを読んでみてください

阪神大震災当時、高校生でボランティアに参加された方のブログ
http://chodo.posterous.com/45938410
同じく阪神淡路大震災当時、被災地に住まれていた方のブログ(13日?14日と続けて目を通してみてください)
http://xdl.jp/diary/#20110313

今現在状況も多少落ち着き、各地方自治体でのボランティア募集も始まっているようですので
ボランティア参加を考えられている方々は必ずこう言ったグループに連絡を取り、きちんとした指示のもと活動されてください

ボランティアまでは出来ない人でも地域によっては節電、買い占めを控える、募金、ツイッター上で有益な情報のリツイート(コレに関してはできるだけ裏をとる、信頼できる人からの情報のみ、等の可能な限りの精査が必要ですが)どんなことでもやれることはあります
自分はひとまずDMMを通じて募金をしましたが、後日別ルートからの募金も予定してます
嫌な話ですが募金詐欺なども出回っていますのでできるだけ信用できる企業、行政を通じての募金がいいと思います


○最後に
大人でも子どもでも、男でも女でも、オタでも一般人でも、みんな何かしら心のなかにヒーローを持っています
それは特撮に限らず漫画にアニメ、スポーツ選手、俳優、なんでもだれでもいいですからそいつの事を思い出してください!そいつが逆境で見せた行動を思い描いてみてください
絶対に勇気が出ます!!
何もヒーローじゃなくてもいい、ギャグマンガとか恋愛ものとかを見た記憶
心のなかにある楽しい記憶、元気になる記憶どんなもんでも、なんなら憎いアンチクショウをぶっ飛ばしてやる妄想でも引き釣り出して、意地でも踏ん張ってください!
苦しい時こそニヤリと笑え!

とある熱血漫画家が言った、僕の人生の指針と言ってもいい言葉です
(余談ですがその先生は今も作品を通して、そしてツイッター上で熱いエールを吠えまくってますので是非目を通していただきたい!)



あと個人的趣味にがっつり偏った元気の出るリンク置いときます

ニュースずっと流してると気がめいることも多いので、そういう時はこれをBGMにどうぞ!


先述の特撮ヒーローたちの応援メッセージと合わせて観ると否応なく心を揺さぶられます!
…ところでネクサスのOP映像はうっかり使うとラスボスがですね……

男なら誰かのために強くなれ 
女もそうさ、見てるだけじゃ始まらない

テレビの中のヒーローだけでなく、何よりも現地で頑張って作業を続けてくださっている自衛隊の皆さん
生き抜こうと努力している被災者の方々、そして当たり前の日常を送って日本経済を健全に回しているみんなが英雄なんです!(ちょっとイイこと言ったと思っている)



今更自分が言うまでもなく、いろんな方々がすでに仰っているようなことしか書いてませんが言いたいことはこんな感じです
とにもかくにもみんな頑張れ俺頑張れ!!

それと自分のツイッターのアカウント載せときます
http://twitter.com/#!/shiro1775

今のところリツイートや人のコメント読む以外にはあまり活用してませんが



以下、コメ返し
いきなりですがご無事でしょうか?当方は積み物のせいでマミってました。脱出PM11。しかし良い事がいくつかあり、それはBLACK&WHITEのペーパーや当時のファンレターのお返事等が発掘された事です。何事も無いことを祈りながら、失礼させていただきます。
ウィッス、ご心配おかけしました!当方福岡在住のためこれっぽっちも被害はありませんでした
そちらはかなり大変だったご様子で…そんな中でも収穫があったようで何よりで…何よr……クソァ!捨てっちまえそんな物!!
秋葉虎のアル本の配置があんまりな感じだったので、こっそり目立つようにしておきました。大丈夫、自分の中ではきっとジャスティス!
引き続き何やってんですか田んぼさんあんただアンタァー!もし見つかってもこちらとの関係は黙秘願うよ君ィ!?
…しかしGJと言わざるをえない
パンダなど居ないが戦隊が大好きなことだけは伝わってきた
どっちかというとらいだーがすきです
とくにふぁんぐじょーかーは白黒なところがパンダみたいでだいすきです
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamakara.blog63.fc2.com/tb.php/189-4915c4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


